てつぱら! V2.1 β版

なすのぞのみずほの雑記帳です(試験運用中)

TOMIX コキ106(ヤマトコンテナ付)入線!

 

昨日発売された

TOMIXのコキ106(ヤマトコンテナ付) を買ってきました。

メーカー製のヤマトコンテナは日本初!?

今回のトピックは何と言ってもあのヤマト運輸のコンテナが製品化されたこと。

これまでヤマト運輸ロゴが入った一般商品は販売されていませんでした。 版権上の問題があったのでしょう。

 

しかしヤマト運輸側がその方針を転換し始めているようで、既にバスコレでは、バス会社各社と連携して運行している客貨混合バス「ヒトものバス」数種類が発売されています。

http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/bus/bus037.html

 

その流れが、ついにNゲージコンテナにも訪れたようですね。

これまでは自作するか個人・同人等に頼るしかなかったので、大手メーカー初のヤマト運輸のコンテナを積んだ今回の製品はなかなかのインパクトがあると思います。

 

綺麗な印刷精度にビックリ

さて、今回モデル化されたヤマトコンテナはUV51Aの「ネコロジータイプ」です。  

 

「ネコロジー」とは、ヤマトグループが取り組む環境保護活動の総称です。運送の「包む」「運ぶ」「届く」はもちろん、さまざまな取り組みをエコ化して、環境にやさしい物流の仕組みを築きます。

 

www.yamato-hd.co.jp

 

  ちなみにUV51Aは2005年から製造されている30フィートコンテナで、ヤマト運輸用は「宅急便ロゴ」「ネコロジー」の2タイプがあるようです。  

 

モデル化されたネコロジーコンテナは印刷の精度がとても良く、最近のTOMIXの印刷技術が上がったなと感じさせられるものですね。とても本気が入っているデキです。  

 

裏の品番は「3192」と見慣れない数字なので、ひょっとするとこれがベースの単品商品も期待しても良いかもしれませんね。    

 

金型が新しくなってるコキ106

コキ106は手ブレーキ緊解表示装置が付いた後期型です。

このコキ106、いつのまにか金型が新しくなってますね・・・。 コンテナを積載しないときのシースルーの見栄えが良くなり好印象です。 去年出たテールライト付が新規金型を採用しているので、それと同じ金型なのでしょうか。 (テールライト付は買っていないので、持ってる人いたらぜひレポして下さい) http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/8703.html

 

ぜひ単品コンテナも・・・

最後にレイアウトにおいた風景を一枚。

 

初のヤマト運輸コンテナ商品化というインパクトはかなり大きかったでしょうね。

今回の製品はTOMIXらしくしっかりとした出来栄えだと思いました。  

 

コンテナ品番などからして、もしかすると「宅急便ロゴタイプ等、単品商品でのバリエーション展開も期待できるかもしれません。

ぜひやってもらいたいですね。  

 

各店とも在庫はあるようですが、人気の高さからそのうち売り切れると思うので欲しい方はお早めに〜。

http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/8723.html

 

***

 

↓本館も見てくれるとお兄ちゃん嬉しいですっ

f:id:nagamonpara:20171003122701p:plain