てつぱら! V2.1 β版

なすのぞのみずほの雑記帳です(試験運用中)

【追記アリ】「Music Center for PC」で非表示になった機能を復活させる方法

f:id:nagamonpara:20171003151453p:plain

先日本館にてレビューした「Music Center for PC」だが、

「おまかせチャンネル」など一部機能が非表示になって廃止されたと書いた機能がなんと隠れているだけで復活できることが判明したのでやり方を書いておこう。

 

ソースは最近チャンネル数字が変わった某掲示板のMusic Centerスレ。

このスレの100レス目前後で言及があった。

◇◇◆Music Center for PC 1st◆◇◇ [無断転載禁止]©2ch.net

 

※本館レビューはこちらを見てくれよな↓

www.tetsupara.org

 

 

 

機能復活する方法

f:id:nagamonpara:20171003150913j:plain

まずはエクスプローラーを開いて、「Cドライブ」→「ProgramData」→「Sony Corporation」→「Music Center」→「Data」→「XMLと進む。

 

f:id:nagamonpara:20171003150905j:plain

「ノンストップMIX」「イニシャル検索」は更に「SS」フォルダ内の「CustomDefault.xmlというファイルに記載がある。

このファイルを適当なテキストエディタで開く(↓下記追記もお読みください)

 

f:id:nagamonpara:20171003150925j:plain

f:id:nagamonpara:20171003150922j:plain

一番下にこの2つがコメントアウトされて無効化されてるのがわかると思うので、前後の邪魔なのを取っ払ってしまおうw

これでOK。

 

 

f:id:nagamonpara:20171003150934j:plain

もう一つの「おまかせチャンネル」XMLフォルダに戻って、下の方にある「SideBarArea.xmlを同様に開く。

f:id:nagamonpara:20171003150930j:plain

後半の方で同じくコメントアウトされているのでこれも邪魔な装飾を取っ払えばOK

 

 

一つだけ注意したいのはこれらのXMLファイルは上書き保存ができないようになっているので、一度「SideBarArea2.xml」のように別ファイル名で保存して、元ファイル削除→ファイル名戻すといった流れになる。面倒。

 

慣れ親しんだ機能が復活!

f:id:nagamonpara:20171003150940j:plain

これで廃止されたかと思っていた3つの機能が復活!

 

なんで無効化したのか意図が分からんけど、高音質再生に関係ないや、の一存なのかもしれないね。

 

***

 

【追記】

ごましお様よりコメントいただきました。

 「適当なテキストエディタで開く」とあったのでメモ帳で開いて不要な部分を削除したのですがだめでした。

Windows標準の「メモ帳」では編集ができない可能性があるようです。

当方では「Brackets」というフリーエディタを用いており、当記事でもこの「Brackets」の画面で解説しています。

これからされる方はBracketsを使用されるのが確実かと思います。

 

↓ダウンロードはここから

brackets.io

 

説明不足であり大変申し訳ありませんでした。

 

***

 

↓本館も見てくれるとお兄ちゃん嬉しいですっ

f:id:nagamonpara:20171003122701p:plain