てつぱら! V2.1 β版

なすのぞのみずほの雑記帳です(試験運用中)

政治というもの、もっとミクロな視点で動くべきでは?

f:id:nagamonpara:20171013154125p:plain

衆院選が近づいてきた。

 

長期的に安定した政権運営が続く安倍政権。
改憲への姿勢や安保法制の取り組み等に関して、よくやっているなと思う。マクロ的な戦略は巧みだと感じている。

 

でも消費増税については現状では反対だな。
社会保障など国民のためにちゃんと使ってくれている証拠を見せてくれるのなら大いに増税をやってくれてもいいと思うけど、安保や五輪など変な方向に増税分が回っているのではないかと言う気がしてならず信用ならないから。

 

改憲も安保も大事だとは思うが、もっと庶民である国民の声にも耳を傾けるべきではないかなと思うんだが違うのかな?
今の政治はミクロ的視点が大きく欠如しているやろ。
そりゃ若者だって無関心になるわなー。

今の状態で18歳投票権にしても大したプラスにはならんのにねぇ。

 


大半の国民が求めているのは、ただ一つだけだと思ってる。
「今よりも生活しやすい社会を作って」
ただそれだけ。


具体的に言えば税、年金、社会保障、労働、経済など国民の日常生活を直接大きく左右させるものたち、これらの仕組みの改善。
それ以上のことは何も求めていない。

 

五輪も万博も安保もぶっちゃけ普通の国民にはどうでもいいことなのだよ。
この前の北朝鮮ミサイル発射だって、ざわざわ騒いでいたのはマスゴミメディアくらいで皆平然とした姿で仕事行くなりして日常を送ってましたが何か?
そりゃ安保がしっかりしていて仮にその点で安心できる社会だったとしても、国民の生活に直接関わる年金、税金、社会保障のような土台となるシステムがヤワであっては話にならんしね。

 

無論それらの土台を整備する目的で、老朽化して最新情勢に対応できない古い憲法を作り変えることは大いに歓迎だし、進んでやるべきだろう。

9条9条とブツクサ言ってるヤツらは大抵高度成長期を行きてきてカネが豊かなジジババと高給取りで与党叩きがお仕事のマスゴミの人たち。つまり余裕があって現状の日常生活でも不満がないような人たちだからほっときゃ良いんだよな。

 

 

f:id:nagamonpara:20171013154121j:plain

 

歴史を学んでいれば分かると思うけど、「国家」というものはいくら上手く運営していたとしてもいずれは滅びるもの。

だとしたら「永続した国家を守る」ことに固執せず、「たった今を生きている人たちが、最大限豊かになれるようなシステムを形づくる」ことを最重視して政権運営をして欲しいなと自分は思う。

それをできる人と政党がいないのが今の政治の問題点だね・・・。

 

***

 

↓本館も見てくれるとお兄さん嬉しいですっ

f:id:nagamonpara:20171003122701p:plain