てつぱら! V2.1 β版

なすのぞのみずほの雑記帳です(試験運用中)

ダイソーの300円マウス、光学式もあったので追加レビューする

前回ダイソーの300円商品「Blue LEDマウス」をレビューした。

tetsupara.hateblo.jp

先日別の大きめのダイソーへ行ったら、これとは別に光学式タイプも売られていることが判明したので買ってみた。

 

 

f:id:nagamonpara:20171220180840j:plain

ブリスターパッケージはBlue LEDのより開けやすくなってる。おそらく製造委託先が違うのだろう。

パッケージデザインは一緒で、対応OSも全く同じ。

 

f:id:nagamonpara:20171220180836j:plain

裏面では「高分解度1000dpi」が謳われている。

 

 

f:id:nagamonpara:20171220180832j:plain

相変わらずシンプルなデザイン。白色タイプもある。

リール式のコードは最大80cmで短めなのでデスクトップPCに使うにはややツライかもしれない。

ちなみに、このマウスは何年も前から出ているダイソーマウスのコードをリール化させただけのようだ。

 

 

f:id:nagamonpara:20171220180823j:plain

サイズはよく大きいと言われるロジクールの500円マウス(M100r)と同じくらいで、高さが平ぺったくフィット感には乏しいが、手の大きい男性だったらBlue LEDタイプよりは多少しっくり来ると思う。

 

MacのHigh Sierraで使ってみたが、ラッキング感度はBlue LEDタイプよりかなり良くてカーソル移動にストレスは感じにくい

それでも時折ポインタが勝手に飛ぶし、M100rに比べるとまだまだかなと感じるが、324円のダイソーマウスとしては次第点なのではないかなと思う。

クリック感はBlue LEDタイプと比べるとやや軽いが、単品で見ると重め。クリック音はやっぱり大きめで大差ないっすね。

 

 

324円なので緊急用としてちょうどいいと思います。

だけど200円差でロジのM100rが買えてしまうので、

常用ならM100rのほうが満足できるはず・・・(笑)

Logicool ロジクール 有線光学式3ボタン マウス M100r ブラック

Logicool ロジクール 有線光学式3ボタン マウス M100r ブラック

 

 

 

***

 

↓本館も見てくれるとお兄さん嬉しいですっ。

f:id:nagamonpara:20171003122701p:plain