てつぱら! V2.1 β版

なすのぞのみずほの雑記帳です(試験運用中)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の衆議院選はやるメリットがあったのか?

期日前投票に1時間 土曜日、衆議院選の期日前投票に行ってきた。 投票日の日曜夜に台風が接近するためか、市内に2箇所しか無い期日前投票場は、台風が来る前に投票しとこうと思った人で列ができていた(そのほとんどが中高年の人だったが・・・) 投票完了ま…

自作2号機お掃除

今日は弟用に組んだ自作2号機をお掃除してきた。 これはもともと自分用に組んだ1号機用のパーツが、パーツ交換の際に余剰になったものを流用させたもの。ちょうど弟用にPCが必要ということでHDDや光学ドライブは別途調達したものの1台組んであげた。 しかし…

コレクションミュージアムを作った

ワイはコレクション癖が強くて、なかなかモノを捨てられない傾向にある。 珍しいものとか、せっかくだからネット上で紹介したくても結構面倒くさくて・・・。 そんな中で「ミューゼオ」という簡単で楽しくコレクション管理できそうなサイトを発見。 muuseo.c…

Power Mac i5 オーディオ部の改良【ダイジェスト版】

先日フロントIOの結線をしたPower Mac i5(G5 MOD)だが、応急処置にとどめたオーディオ部がどうも安定しないようだった。 なので今回オーディオ部の配線変更を決行。 ケーブルを剥きたくはなかったので、ジャンパケーブルを追加で買って何本か繋いだ状態で…

Power Mac i5 オーディオ部の改良【ダイジェスト版】

先日フロントIOの結線をしたPower Mac i5(G5 MOD)だが、応急処置にとどめたオーディオ部がどうも安定しないようだった。 なので今回オーディオ部の配線変更を決行。 ケーブルを剥きたくはなかったので、ジャンパケーブルを追加で買って何本か繋いだ状態で…

政治というもの、もっとミクロな視点で動くべきでは?

衆院選が近づいてきた。 長期的に安定した政権運営が続く安倍政権。改憲への姿勢や安保法制の取り組み等に関して、よくやっているなと思う。マクロ的な戦略は巧みだと感じている。 でも消費増税については現状では反対だな。社会保障など国民のためにちゃん…

313系1300番台の魅力・・・

先日、とある後輩から「Nゲージ始めました」と連絡が来てビックリ。 自分がサークルにいた頃は艦これやソシャゲやアニメの話以外ほとんど聞いたことなかったんで、Nゲージや鉄道と接点があったことに驚いた(勝手なイメージを持っていてごめんなさい) 先月…

Yahoo JAPANは詐欺集団!あんなのさっさと離れたほうがいい

1ヶ月くらい前にいきなり運営からヤフオクの制限を掛けられた。 E233カメラカー売却のために新設したIDだけど、それからちょっとして銀行口座を登録、ちょうど試行的に少額の小物を数点出品して落札したあと発送。評価を少し上げたところで少しづつ不要なカ…

ワンマン列車に揺られて・・・

広島を抜け出して来春廃止の三江線に乗ってきた。 座席はすべて埋まって立席も多数いたが、予想していたよりは比較的空いていて平和な車内だった。 最大のハイライトとなる宇都井はこんな感じで集落が広がっていて、地上には撮り鉄や地元の方など10人くらい…

呉に行ってクレ

・・・そんな言葉を心の中で吹っかけられた気がするねん。 今日は呉の町をぶらっとしてきた。 やっぱり港町は魅力が多くて好きっすね。 *** ↓本館も見てくれるとお兄ちゃん嬉しいですっ

広島県なう

実は昨日から広島県におりまして・・・。 3年半ぶりに竹原を再訪。 やっぱり瀬戸内海地域は面白いところだよね。 今日は呉へ行く予定っす。

【ダイジェスト版】GM211系5000番台板キットを作る #3

※この記事は本館記事の【ダイジェスト版】です。 www.tetsupara.org 床下を作る 前回より続いているGM211系5000番台エコノミーキットの製作。 2両目の塗装と並行して床下を作っていく。 他車種との併結を考慮して、クハにKATOカプラー、クモハにTNカプラーを…

刻々と近づく103系の終焉・・・

昨日をもって大阪環状線の顔だったオレンジ色の103系がついに姿を消した。 trafficnews.jp 半世紀近くの活躍、本当にご苦労様であった。 JR西日本は新車導入するまではかなりゆっくりしてるけど、いざ重い腰を上げて新車導入しだしたと思ったらあっという間…

【追記アリ】「Music Center for PC」で非表示になった機能を復活させる方法

先日本館にてレビューした「Music Center for PC」だが、 「おまかせチャンネル」など一部機能が非表示になって廃止されたと書いた機能がなんと隠れているだけで復活できることが判明したのでやり方を書いておこう。 ソースは最近チャンネル数字が変わった某…

てつぱら!別館 V2.1β版へようこそ

V2.1β版へようこそ。 よくこのブログに来てくださった。 まあゆっくりしてき。っ【茶】 このブログは「てつぱら!」の別館ブログっす。 アッチが表なら、コッチは裏の姿。 表ではなかなかいいにくいことや、ちょい古な話などを展開していこうと思うブログな…

TOMIX コキ106(ヤマトコンテナ付)入線!

昨日発売された TOMIXのコキ106(ヤマトコンテナ付) を買ってきました。 メーカー製のヤマトコンテナは日本初!? 今回のトピックは何と言ってもあのヤマト運輸のコンテナが製品化されたこと。 これまでヤマト運輸ロゴが入った一般商品は販売されていません…