てつぱら! V2.1 β版

なすのぞのみずほの雑記帳です(試験運用中)

自作2号機お掃除

今日は弟用に組んだ自作2号機をお掃除してきた。

これはもともと自分用に組んだ1号機用のパーツが、パーツ交換の際に余剰になったものを流用させたもの。
ちょうど弟用にPCが必要ということでHDDや光学ドライブは別途調達したものの1台組んであげた。


しかしもう何年も手入れをしていないらしく、前回実家へ行ったときにPCが相当なホコリを被っている様子だったので、日程を調整して掃除してあげることにした。

f:id:nagamonpara:20171021233154j:plain


PCの上は雪のようにホコリが積もっているが・・・。

 

f:id:nagamonpara:20171021233150j:plain

f:id:nagamonpara:20171021233146j:plain


中はCPUクーラーくらいで予想よりはホコリは少なかった。
ブロワーでシュッと一吹きしておくことにしとこう。


もう大半が5年以上使用されているパーツだが、ほとんど不調が出ていなかった。
エアフローはそれほど良くないケースだったが、とくにCPU温度やHDD温度も悪くはなかった。

KP41出るワイのPCのほうが安定してないって・・・。

とはいえ5年以上使っているのでいつ壊れるかはなんとも言えないと思います。
また不調が起きたら交換を手伝ってあげることにしよう・・・。


***

 

↓本館も見てくれるとお兄さん嬉しいですっ

f:id:nagamonpara:20171003122701p:plain