てつぱら! V2.1 β版

なすのぞのみずほの雑記帳です(試験運用中)

KATO EF66のTN化

今日は小ネタ。

 

f:id:nagamonpara:20171129155032j:plain

以前中古で買ったKATOの古いEF66は昔のKATO電機ではおなじみスカートが台車ごと振る仕様のもの。

買った個体は、それを嫌ったのか前ユーザーによって片側だけスカート固定のダミーカプラーとなっていた。

 

現在電気機関車のカプラーを見栄え向上の点から片側だけTN化する作業を全車進めていて、このEF66もダミーカプラーのほうをTN化することにした。

 

しかしスカートが固定されていて、そのまま交換しただけではカプラーが首を振らず脱線してしまう。

 

なので一旦スカートを外して2分割に。結構頑丈にくっついていたがなんとかとれた。

カプラー自体は自連TNのSCタイプを使う。

先日本館で公開したクリスマストレインとほとんど同じ方法で、BトレのN化しない用のブロックの下半分だけを切り出して、軸を削った上で適当なプラ板でフタをする。

www.tetsupara.org

 

接着するとこんな感じ↓

f:id:nagamonpara:20171129155019j:plain

 

スカート本体はカプラーが首を振れるように穴を拡げておく。下半分をある程度拡げておけばOK。

 

あとは再度それぞれ接着して終わり。

他車と比べてちょっと連結位置が高めに来るが、連結の安定性にはそれほど問題ないだろう。

f:id:nagamonpara:20171129155027j:plain

f:id:nagamonpara:20171129155023j:plain

 

さらっと書いたけど、実は1ヶ月ほど現物合わせで色々やってみて、あれでもないこうでもない、とやっていましたw

最終的にはクリスマストレインの制作の中でようやく考えが決まった感じ。

 

今回の加工はとりあえず仮の状態。

現行EF66のスカートがAssyで見つかり次第両側ともスカートを交換する予定。

 

KATOさんEF66の再生産はよ~(笑)

 

KATO Nゲージ EF66 後期形 ブルートレイン牽引機 3047-2 鉄道模型 電気機関車

KATO Nゲージ EF66 後期形 ブルートレイン牽引機 3047-2 鉄道模型 電気機関車

 

 

 

***

 

↓本館も見てくれるとお兄さん嬉しいですっ。

f:id:nagamonpara:20171003122701p:plain