てつぱら! V2.1 β版

なすのぞのみずほの雑記帳です(試験運用中)

ダイソーの300円マウスは”買い”なのか?

ダイソー等の100円ショップは庶民の味方。

 

tetsupara.hateblo.jp

ちょっと前にダイソーとセリアで買えるLEDライトを紹介したが、今回はダイソーの300円マウスを買ってみた。

マウスが立て続けに不調になったものでorz

 

f:id:nagamonpara:20171216211239j:plain 

ダイソーの300円マウスは黒いBlueLEDタイプ

BlueLEDは光学式やレーザー式と比べて感度がいい方式で、ガラスや布団の上でも使えるという優れもの。最近出た多くのマウスがBlueLED方式に変わってきている。

 

早速開封してみます。

f:id:nagamonpara:20171216211234j:plain

大きさはエレコムでいうならばMサイズ。

手の大きい男性の手だとしっくり来ないかも。自分はフィットしませんでした。

 

WindowsMacに対応。ドライバーは不要で、USBをつなぐだけですぐ使えます。

macOS10.13(High Sierra)は公式対応ではないですが、問題なく使えました。

通電中は青く光るようだ。

f:id:nagamonpara:20171216211230j:plain

 

肝心の感度ですが・・・真っ平らの木製テーブル上で使ってみて、さほど良いとはいえません。

ヨドバシやAmazonでワンコインで買えるロジクールのM100r(光学式)のほうが感度はすこぶるいいんだよね・・・。

 

そして、クリック感は軽くてカチカチ音が大きい。

 

では、この300円マウスを薦めるかというと、個人的にはおすすめはしないと思います。

だって200円足せばロジクールのもっと良い感度のが買えるんだぜ?

f:id:nagamonpara:20171216211242j:plain

 このM100rは500円で買えるのに3年保証だし、感度もクリック感もいい。

サイズが大きいので男性向きではあるけれど、数多くのビジネスPC付属マウスのOEMであることからもその完成度が伺えると思うのです。

 

でもダイソーのマウスは小型で場所を取らないので、予備の緊急用とか、外出時にちょこっと使う用途であれば十分使えるスペックなんじゃないかな、と。

 

モノとしてはなかなか面白いものなのでぜひ買ってみても良いのではないでしょうか。

 

 

Logicool ロジクール 有線光学式3ボタン マウス M100r ブラック

Logicool ロジクール 有線光学式3ボタン マウス M100r ブラック

 

 

***

 

↓本館も見てくれるとお兄さん嬉しいですっ。

f:id:nagamonpara:20171003122701p:plain