てつぱら! V2.1 β版

なすのぞのみずほの雑記帳です(試験運用中)

クリスマスよりも辛い大晦日の孤独

2017年も今日を除けば大晦日が残るのみとなってしまった。

この時期毎年悩まされるのが「大晦日の夕刻から年が明けるまでの過ごし方」だ。

 

f:id:nagamonpara:20171230172357j:plain

年が変わるという世間では明るい時期に一人で寂しく過ごせなければならないのがこの時期のイヤなところである。

 

孤独で辛いのは一週間前のクリスマスもそうだが、クリスマスのときはあえて仕事を休みにして家にこもっていればそれで済む。外に出て中途半端に孤独になるよりも、「完全に孤独な状況下においてクリスマスそのものを断ち切る」ほうが有効だからだ。

 

f:id:nagamonpara:20171230172341p:plain

しかし大晦日となるとそうはいけない。家に一人でこもっている方がツマラなく、まだ外へ出てぶらぶらしていたほうが寂しさが紛らわせられるからだ。

 

しかし、外へ出ても行きつけの個人店は臨休で閉まっているし大型店もいつもより閉まるのが早い。

カラオケ屋なんかは通常営業してるところが多いがヒトカラなんか普段しない。

そして追い打ちをかけるように、友達や知り合いを誘ってもほぼ全員が「家族と過ごす」「友達と初詣いく」等でで断られてしまう。

この時期は特別な時間だから各々が家族と過ごしたいという気持ちはあるだろうし、それをワタシが崩す立場はない。だから悔しいし知り合いの少ない自分やリア充を恨んでる。

 

かと言って、自分が実家に帰るという選択肢は基本使わない。

個人的に面白くないガキ使見させられてそば食って知らぬ間に年越してしまうから。

 

大学時代はそれでも何人か誘うことができてカラオケボックス入ったりしてた。でも今年はそんな予定もないし去年のように仕事も入って無い。

 

いつも行くようなところは臨休で開いてないし、地上波もくっそつまんない特番のゴリ押しだし、大晦日は一年で一番苦痛な日に間違いはない。大晦日のテレビで許せないのがジャニ韓ゴリ押しのNHK紅白と、こういう日に限ってジジババにしか媚びないテレ東である(コマ劇場潰れたタイミングでやめればよかったのにねぇ・・・)

 

どうにかして、この寂しさを少しでも紛らわせないものなのか?

 

幸い今の家はBSが入るからBSに逃げる手は最悪ある(これは最後の奥の手でしかないが)。BS11は毎年アニメ特番やってくれているし、今年はNHKがBSで年またぎのアニメ特番をやるというのだ。

加えてツタヤで普段見ない邦画を2本ほどレンタルしてある。三谷作品なら後味も良いだろうと思って借りてきた。

映画かアニメ特番見ながら酒飲みつつ溜めておいてある模型工作とエロゲ消化・・・か?

 

f:id:nagamonpara:20171230172351j:plain

・・・でも、味気ないわこれ。酒が美味しくなさそう。

一人で楽しむときって面白い作品だとしてもあんまり盛り上がれないんだよね・・・。

他の人と一緒に大笑いすることでその面白さって初めて出てくると思うし。

 

 

LINEでもTwitterでもいいのでトークにでも誘っていただける方、遠慮なくコメントくださいまし。

カラオケやお食事も今からでも全然遅くないので誘ってほしいものです

(´;ω;`)

 

 

***

 

↓本館も見てくれるとお兄さん嬉しいですっ。

f:id:nagamonpara:20171003122701p:plain