てつぱら! V2.1 β版

なすのぞのみずほの雑記帳です(試験運用中)

KATO383系をTN化する

 

KATOの383系の先頭車をTN化して マイクロエース383系と連結できるようにしました。

フレキシブルな編成を楽しみたい・・・!

383系は「しなの」用に使われる特急型車両ですが、2両、4両(貫通クロ)、6両(パノラマクロ)と3種の編成があり、実車ではそれらを組み合わせて4〜10両の多種多様な運用編成を組んでいます。

 

さてその383系Nゲージ鉄道模型KATOマイクロエースの2社から出ています。

当鉄道では3年前にマイクロエースの4両増結と2両増結を購入しています。 [link url="http://www.tetsupara.org/archives/649" title="名古屋-長野・最速列車!383系しなの" content="今日はドニチエコきっぷを買ってここへ行って来ました。平針にあります「ラディッシュ」というお店です。鉄道模型雑誌にいつも広告が載っているので、鉄道模型をやっている方にはお馴染みの店です。"]

MA社の4両編成にはデフォルトで動力が入っているので、この2つで4+2の6両編成が組めました。

今年に入って、KATOが383系を再生産しました。予算上な都合もあって自分はパノラマクロの付いた6両基本のみ買いました [link url="http://www.tetsupara.org/archives/4851" title="KATO 383系ワイドビューしなの 入線!" content="昨日のブログでも言ったとおり、購入品を公開しまっせ。購入したブツは、KATOの383系しなの6両基本セットです。"]

 

当然ながらKATOとマイクロではカプラーが違うため本来連結できません。 中古で買ったマイクロ383系は既にTN化されています。 そこで今回はKATOの383系のクモハをTN化させて、KATO製の383系とマイクロの383系を連結できるようにします。

 

KATOカプラーを排除する

KATOカプラーを除去します。

ベースのところは床板とセットで1パーツとなっているので、カッターナイフで切り落としました。 軟質プラなんで意外とサクッと切れます。

 

切り落としたベースは他車両の床板に固定すれば再利用できそうですね。

 

 

電連付きTNカプラーがない・・・!

383系の密着連結器には電連が付いていますが、手元に電連付きのTNカプラーがありません(笑) 買えば良いんですが、模型屋行った度に何故か買い忘れてしまうのです・・・。

 

そこで、「あるもの」に目をつけました。

・・・これ。

 

GM名鉄車両をTN化したために取り外したダミーカプラー。 どうせ使う予定無いのでこれの電連だけ頂いちゃいます

後で密連TNに接着して銀色に塗装しています。

 

KATOカプラーより見栄えが良い

TNカプラーを接着して完成! KATOカプラーより実感的、それでいて連結機能を備えたTNカプラーはやっぱ良いっすね。

マイクロ383との連結も問題無さそうでした。

ただKATOの383系は振り子機構が入っているので、走行性能は実際走らせてみないとなんとも言えないですよね。 早速試運転に行ってこようと思います。