てつぱら! V2.1 β版

なすのぞのみずほの雑記帳です(試験運用中)

音楽アプリ「Clementine」に不具合があるらしい

f:id:nagamonpara:20180213160239j:plain

以前本館にて"Mac向けのおすすめ音楽アプリ"として紹介した

「Clementine(クレメンティーヌ)」

というアプリ、どうも不具合があるらしいのです。

www.tetsupara.org

 

 ちょっと前ですが、コメントをいただきました。

Sierraでダウンロード(OS X 1.3.1版)して起動してみたのですが、
DropboxGoogleドライブにログインしてもアップされている
曲が1つも出てきません…

また、アプリを終了してあらためて起動すると
ログインしたCloudも全部ログアウトされており、
設定した項目も全部初期状態に戻ってしまっています。

 

ということで、今回試してみました。

 

自分が試した環境は以下の通り。

  • macOS High Sierra10.13.2(iMac
  • Windows7 SP1 64bit
  • Ubuntu16.04LTS 64bit(仮想上)

 

Mac版に限らず、どのOS版でもDropboxGoogle Driveは楽曲データを読み込むことはできませんでした。

本館にレビューしたときはOneDriveを使っていたのですが、OneDriveについてはどのOSでも問題なく読み込めています。

 

OneDriveなど一部クラウドでは問題ないことを考えると、DropboxGoogle Driveなどの問題のある一部クラウドとClementine側の互換性の問題では無いかな、と。

海外フォーラムも含めて検索していますけど、今のところ改善策は掴めていないので、この問題が改善される新バージョンが出るまでは使用を控えるしかなさそうです。

 

 

またコメント後半部分ですが、自分の環境では全く起きませんでしたので、再インストール等を行えば改善する可能性はあるかもしれません。

 

 

Clementineはオープンプラットフォームかつ各クラウドサービスとの連携機能が最大のウリなので、ぜひとも早いうちにクラウドのデータを読み込めない状況を改善してほしいなと思っています。

 

 

 

 

***

 

↓本館も見てくれるとお兄さん嬉しいですっ。

f:id:nagamonpara:20171003122701p:plain