てつぱら! V2.1 β版

なすのぞのみずほの雑記帳です(試験運用中)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

”作る楽しみいっぱい”の世界はどこへ行ってしまったの?

先日のGMの新製品発表で ”着色済エコノミーキット” が新規製品として発表された。 企画自体は良いんじゃないかな。 塗装済み板キット自体はクロポ製品で101系とか色々出てるけど、GMブランドの製品として出るのは久々なことなんじゃないかと思う。 お値段も…

KATO EF66のTN化

今日は小ネタ。 以前中古で買ったKATOの古いEF66は昔のKATO電機ではおなじみスカートが台車ごと振る仕様のもの。 買った個体は、それを嫌ったのか前ユーザーによって片側だけスカート固定のダミーカプラーとなっていた。 現在電気機関車のカプラーを見栄え向…

100円ショップのLEDは、凄い所まで来た。

LEDこと発光ダイオードは今では使ってない人はいないくらいで、低価格化ももういっぱい?のとこまで来ているように感じる。 5年くらい前はメーカー製で数千円したLED電球(E26口金)が、最近ではダイソーで300円+税で買えてしまう時代なのだからもう家中LED…

ED75は模型化に恵まれているのか?

実車は比較的マイナーな存在 ED75は交流区間用の国鉄電気機関車。 東北地方を中心に活躍し、普通列車から貨物列車、果てはブルートレインまで小さいボディの割になんでも牽引できるスペックをもっていたのであった。 しかし活躍エリアが限られていたために、…