てつぱら! V2.1 β版

なすのぞのみずほの雑記帳です(試験運用中)

Yahoo JAPANは詐欺集団!あんなのさっさと離れたほうがいい

f:id:nagamonpara:20171011180258g:plain

1ヶ月くらい前にいきなり運営からヤフオクの制限を掛けられた。

 

E233カメラカー売却のために新設したIDだけど、それからちょっとして銀行口座を登録、ちょうど試行的に少額の小物を数点出品して落札したあと発送。評価を少し上げたところで少しづつ不要なカメラやPC等のやや高額になるものを出品しようとしていた矢先のこと。

 

ヤフオクは制限がかかると出品どころか落札すらできず、実店舗で言えば「出入り禁止」と同等。

 

来たメールには全く詳細な理由が書かれておらずカチンと来た。運営に問い合わせたところ、以下書かれたメールが届く。

ご連絡のYahoo! JAPAN ID(以下、Y!ID)を弊社で確認したところ、お客様の
ヤフオク!ご利用状況が、トラブルに発展するケースと類似しているため、
ヤフオク!およびYahoo!ショッピングのご利用を制限いたしました。

 

は?

それまで何も問題なく取引していたけれど?

もちろん悪評価はゼロで当方落札も含めて全取引で「非常に良い」で終われている。

 

知恵袋で聞いてみたりもしたけれど、当方の取引に際して「とくに問題ない」との見解だった。

ググってみるとどうも「以前のIDや同じ住所で登録している家族のIDに問題(過去の未払い等)があると制限を掛けられるケースが有る」とのことらしいが、これが理由の場合でも運営は何も言及してくれないようでそれで泣き寝入りになった人も数多いように伺えた。

 

後日、運営から”質問状”が届く。これの回答をもとに制限を解除するかしないかを決めるようだ。ただし、建前上のことで解除する気はこの時点で無かろう。

同時にオークションIDを添付の上画像も送れとウザったい要求をしてきた。

==============================
【1】商品画像の添付
==============================

対象商品が、お客様のお手元にあることを、弊社にて画像で確認させて
いただきたく存じます。

商品の画像を撮影いただき、添付ファイルにてご連絡くださいますよう
お願いいたします。

 

(以下略)

==============================
【2】質問事項
==============================

対象商品やご自身の出品形態、Y!IDの利用状況について、以下の質問に
ご回答ください。

<質問事項>
------------------------------
1.申告いただいたY!IDは、お客様の名義で登録されているY!IDですか。
  ┗

2.過去にご利用されていたY!IDを含めて、ほかに登録、利用されている
  Y!IDがある場合は、お知らせください。
  ┗

3.ご家族やご友人同士で共有して利用されているY!IDがある場合は、
 お知らせください。
  ┗

4.出品画像はご自身で用意したものですか。
 ┗

5.商品はどちらで入手されましたか。
  ┗

6.商品のお支払い、購入はお済みですか。
  手配ができていない予約商品の出品などではありませんか。
  ┗

7.出品の際、商品はどちらにありましたか。
 また、現在商品は手元にありますか。手元にない場合、その理由もお知らせください。
  ┗

8.出品に至った経緯をお知らせください。
  ┗

9.友人や出品業者の代理代行出品など、出品を委託された商品ですか。
  ┗

10.ご利用の制限が解除されましたら、同一商品を再出品する、類似する
  商品を出品する予定はございますか。また、ご参考までに今後出品する
 予定の商品を教えてください。
  ┗
------------------------------

怒りを抑えつつ全て正直に答えた。出品している品物自体に何も問題はないからね。

 

自分の場合、途中でIDを変更している(迷惑メールの多さにうんざりして変えた)ので、もしかすると前IDで何かしらの瑕疵があったとは否定できない。

なので、以下の旨を添えた。

もし前IDで未払い等があり、制限解除の上で必要な事項があった場合は全てお支払い等の対応を致します。

 

しかし、帰ってきた返信は「やっぱり解除できません」の一点張り。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス〇〇です。

調査にお時間をいただきまして、大変申し訳ございません。

先にご連絡いただいた内容や商品画像、およびこれまでの利用状況を
確認いたしましたが、ご利用の制限解除が相当との判断には至っておりません。

なお、ほかにご利用のYahoo! JAPAN IDで、違反行為や料金未納による
利用制限措置を受けたことがある場合も、ご利用の制限を解除することは
いたしかねます。

こちらの措置は、今後解除されることはございませんので、何卒ご了承ください。

以上、よろしくお願いいたします。

永久的に解除する気はサラサラ無いんだね、これ。

ディスコンのバルクパーツ等でヤフオクじゃないと手に入らないものも多数あるから非常に困るんやが。

 

ブチッと来たんで勢いのあまり「消費生活センターに訴えても良いね?訴訟しても良いね?」と返したが、運営はこれらの回答を避け「やっぱり解除できません」としか言ってこなかった。

このカスタマーセンターと名乗る奴ら、文字も読めんのか?無能にも程があるっつーの。

 

もちろん制限が掛かる前の取引については利用料の請求は通常通りある。

ちゃんとした理由を明記してくれるなどの誠意ある対応を取ってくれるなら百歩譲って払ったろと思うけれど、こんなクズ対応じゃ払う気には全くなれねぇわ。

 

楽天銀行口座を利用料引落し用として紐付けていたが残高はこれがあって全く入れなかったので楽天銀行から「引き落としできんだよ」とメールが来る。

「ブログにコメントきたよ」みたいな個人的に嬉しいメールがちっとも来ない中でこういうカチンとくる内容のメールはしょっちゅう来るから毎日イライラが治まらない。

Yahooが態度改めるまでは、YahooIDを消されてでも良いから絶対払わん!!

 

Yahoo死ね。氏ねじゃなくて死ね。

 

 

わざわざ数日掛けてまでめんどくせー登録をさせて数点取引させたら制限で利用停止。永久的に解除しません。

 

こんなやり方詐欺としか思えんが?

f:id:nagamonpara:20171011180249p:plain

孫正義というクズハゲジジイの傘下ではこのクズ禿に洗脳されてこういう汚い対応しかできんのだろうな。

「詐欺防止」を名目にやってるけど、こいつら(Yahoo運営)のやってることのほうが立派な詐欺行為なんじゃないの?

 

さっさとこんなハゲジジイの手元離れて米国Yahoo(Yahoo Inc.)の完全子会社になるべきだわと思う。

日本人大好きなガラパゴスなサービス全部切り捨ててもいいから、ロゴとかIDシステムとかサービス水準を他国のYahooと揃えるべきだ。

 

f:id:nagamonpara:20171011180252j:plain

ニュースや天気や知恵袋とかは他社の代替サイトやアプリがあるけど、ヤフオクに替わるような代替サービスは今のところ無い。

本当に困った。モバオクはマイナー過ぎるし楽オクは無くなっちゃったしね・・・。

メルカリやラクマは方向性違うし、とくにメルカリは運営はそこそこちゃんとしてると思うけど非常識なアホ利用者が多くてうんざりする(無理な値下げ要求とか、ドロップシッピングの多さとか・・・)

誰でも良いんでヤフオクの代替となるオークションサイト作って欲しいわ。

 

まず言えることは

Yahoo JAPAN(ヤフー株式会社)は詐欺集団やからこの会社のサービスは関わらん方がいい

ってことだ。

 

とりあえず明日市の消費生活センターへこの件は相談しに行く予定でおります・・・。

 

 

***

 

↓本館も見てくれるとお兄さん嬉しいですっ

f:id:nagamonpara:20171003122701p:plain